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XNA(文字描画)
リソースに SpriteFont1.spritefont を用意する
/*
* XNA(文字描画)
*/
using System;
using System.Collections.Generic;
using System.Linq;
using Microsoft.Xna.Framework;
using Microsoft.Xna.Framework.Audio;
using Microsoft.Xna.Framework.Content;
using Microsoft.Xna.Framework.GamerServices;
using Microsoft.Xna.Framework.Graphics;
using Microsoft.Xna.Framework.Input;
using Microsoft.Xna.Framework.Media;
namespace WindowsGame1
{
// メインクラス
public class Game1 : Microsoft.Xna.Framework.Game
{
// グラフィックデバイス管理
GraphicsDeviceManager graphics;
// スプライトのバッチ化クラス
SpriteBatch spriteBatch;
// フォント
SpriteFont font = null;
// コンストラクタ
public Game1()
{
// グラフィックデバイス管理クラスの作成
this.graphics = new GraphicsDeviceManager(this);
// ゲームコンテンツのルートディレクトリを設定
this.Content.RootDirectory = "Content";
// フルスクリーン表示
//this.graphics.IsFullScreen = true;
}
// 初期化
protected override void Initialize()
{
base.Initialize();
}
// ゲームのロード(開始時に1回だけ呼ばれる)
protected override void LoadContent()
{
// テクスチャーを描画するためのスプライトバッチクラスを作成します
this.spriteBatch = new SpriteBatch(this.GraphicsDevice);
// フォントの登録
this.font = this.Content.Load("SpriteFont1");
}
// ゲームのアンロード(終了時に1回だけ呼ばれる)
protected override void UnloadContent()
{
// アンロードの処理
}
// 描画以外の更新(入力、衝突判定、サウンドなど)
protected override void Update(GameTime gameTime)
{
if(Keyboard.GetState().IsKeyDown(Keys.Escape))
{
this.Exit();
return;
}
base.Update(gameTime);
}
// 描画
protected override void Draw(GameTime gameTime)
{
// 画面を指定した色でクリアします
this.GraphicsDevice.Clear(Color.Black);
// スプライトの描画準備
this.spriteBatch.Begin();
// 50% 透過の文字
this.spriteBatch.DrawString(
this.font,
"Test.",
new Vector2(50.0f, 50.0f),
Color.White * 0.5f);
// スプライトの一括描画
this.spriteBatch.End();
base.Draw(gameTime);
}
}
}