ホームに戻る
メニューの使用
// winmenu.rc
//リソースの組み込み用シェルの使用法
//例)brc32 .rc .exe
#include "winmenu.h"
//PRELOAD プログラム起動時にメモリにロードされる
//DISCARDABLE 不要になったらメモリから廃棄される
//FIXED メモリ上で固定
//MOVEABLE メモリ上で移動可能
WINMENU MENU DISCARDABLE
BEGIN
POPUP "ファイル"
BEGIN
MENUITEM "テスト",IDM_TEST
MENUITEM "終了",IDM_END
END
POPUP "ヘルプ"
BEGIN
MENUITEM "ヘルプ",IDM_HELP
END
END
以上の記述を winmenu.rc に書いて保存
#include <windows.h>
#define IDM_TEST 100
#define IDM_END 101
#define IDM_HELP 200
// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd, //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
UINT message, //メッセージ識別番号(unsigned int)
WPARAM wParam, //(32ビットlong)
LPARAM lParam); //(32ビットlong)
//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
HINSTANCE hInstance, //インスタンスのハンドル
HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
LPSTR cmdLine, //コマンド行の文字列
int cmdShow) //ウィンドウの表示状態
{
//ウィンドウクラスの宣言
WNDCLASS wd;
//ウィンドウクラス名
char *wdName = "window00";
//ウィンドウ登録のためのループ
if (!hPreInstance) {
//ウィンドウスタイル
wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //幅、高さの変化に対し再描画する
//ウィンドウプロシージャ
wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
//クラスの予備のメモリ領域
wd.cbClsExtra = 0;
//ウィンドウの予備のメモリ領域
wd.cbWndExtra = 0;
//プログラムのインスタンスハンドル
wd.hInstance = hInstance;
//アイコンのハンドル
wd.hIcon = NULL;
//カーソルのハンドル
wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
//バックグラウンドのブラシのハンドル
wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
//メニュー名
wd.lpszMenuName = "WINMENU"; //メニューの名前
//クラス名
wd.lpszClassName = wdName;
//ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
if (!RegisterClass(&wd))
return FALSE;
}
//ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
HWND form00 = CreateWindowEx(
NULL, //拡張スタイル(なし)
wdName, //ウィンドウクラス名
"window", //ウィンドウの名前
WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
200, //ウィンドウの幅(80に設定)
80, //ウィンドウの高さ(50に設定)
NULL, //親ウィンドウ(この場合自身が親)
NULL, //メニュー(なし)
hInstance, //プログラムのハンドル
NULL); //予備パラメータ
//ウィンドウの表示
ShowWindow(form00, cmdShow);
//ウィンドウの更新
UpdateWindow(form00);
//イベントのループ
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
switch (message) {
//メニューに対する処理
case WM_COMMAND:
switch(LOWORD(wParam)) {
case IDM_TEST:
MessageBox(hwnd,
(LPCSTR)"テストが押されました",
(LPCSTR)"test",
MB_OK);
break;
case IDM_END:
SendMessage(hwnd,
WM_CLOSE,
0,
NULL);
break;
case IDM_HELP:
MessageBox(hwnd,
(LPCSTR)"ヘルプが押されました",
(LPCSTR)"help",
MB_OK);
break;
}
break;
//ウィンドウを破壊する時の処理
case WM_DESTROY:
//メイン関数のループを終了
PostQuitMessage(0);
break;
//デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
default:
return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
}
return NULL;
}