ホームに戻る
ラベル(自作コントロール)の使用
#include <windows.h>
#define ID_Label01 1001
char *cwdName = "label00";
// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd, //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
UINT message, //メッセージ識別番号(unsigned int)
WPARAM wParam, //(32ビットlong)
LPARAM lParam); //(32ビットlong)
// ラベル用のプロシージャの宣言(ラベルの動作を規定)
LRESULT CALLBACK Label01Proc(
HWND hwnd, //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
UINT message, //メッセージ識別番号(unsigned int)
WPARAM wParam, //(32ビットlong)
LPARAM lParam); //(32ビットlong)
//グラフィックス描画
int DrawGr(HWND hwnd, HDC hdc);
//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
HINSTANCE hInstance, //インスタンスのハンドル
HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
LPSTR cmdLine, //コマンド行の文字列
int cmdShow) //ウィンドウの表示状態
{
//ウィンドウクラスの宣言
WNDCLASS wd;
//ウィンドウクラス名
char *wdName = "window00";
//ウィンドウクラスの宣言
WNDCLASS cwd;
//ラベル登録のためのループ
if(!hPreInstance){
//ウィンドウスタイル
cwd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //幅、高さの変化に対し再描画する
//ウィンドウプロシージャ
cwd.lpfnWndProc = (WNDPROC)Label01Proc;
//クラスの予備のメモリ領域
cwd.cbClsExtra = 0;
//ウィンドウの予備のメモリ領域
cwd.cbWndExtra = 0;
//プログラムのインスタンスハンドル
cwd.hInstance = hInstance;
//アイコンのハンドル
cwd.hIcon = NULL;
//カーソルのハンドル
cwd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
//バックグラウンドのブラシのハンドル
cwd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
//メニュー名
cwd.lpszMenuName = NULL;
//クラス名
cwd.lpszClassName = cwdName;
//ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
if(!RegisterClass(&cwd)){
return FALSE;
}
}
//ウィンドウ登録のためのループ
if (!hPreInstance) {
//ウィンドウスタイル
wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //幅、高さの変化に対し再描画する
//ウィンドウプロシージャ
wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
//クラスの予備のメモリ領域
wd.cbClsExtra = 0;
//ウィンドウの予備のメモリ領域
wd.cbWndExtra = 0;
//プログラムのインスタンスハンドル
wd.hInstance = hInstance;
//アイコンのハンドル
wd.hIcon = NULL;
//カーソルのハンドル
wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
//バックグラウンドのブラシのハンドル
wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
//メニュー名
wd.lpszMenuName = NULL;
//クラス名
wd.lpszClassName = wdName;
//ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
if (!RegisterClass(&wd))
return FALSE;
}
//ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
HWND form00 = CreateWindowEx(
NULL, //拡張スタイル(なし)
wdName, //ウィンドウクラス名
"window", //ウィンドウの名前
WS_OVERLAPPEDWINDOW | WS_CLIPCHILDREN, //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
200, //ウィンドウの幅(80に設定)
100, //ウィンドウの高さ(50に設定)
NULL, //親ウィンドウ(この場合自身が親)
NULL, //メニュー(なし)
hInstance, //プログラムのハンドル
NULL); //予備パラメータ
ShowWindow(form00, cmdShow);
UpdateWindow(form00);
//イベントのループ
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
//ラベルを1個宣言
static HWND hLabel01;
//インスタンスハンドルを得る
HINSTANCE hInst;
hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd, GWL_HINSTANCE);
switch (message) {
//ウィンドウを表示するとき処理
case WM_CREATE:
//ラベルの生成(ハンドルを label00 とする)
hLabel01 = CreateWindow(
cwdName,
"aa",
WS_CHILD | WS_VISIBLE,// | WS_CLIPCHILDREN,
10,
10,
80,
20,
hwnd,
(HMENU)ID_Label01,
hInst,
NULL);
break;
//ウィンドウを破壊する時の処理
case WM_DESTROY:
//メイン関数のループを終了
PostQuitMessage(0);
break;
//デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
default:
return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
}
return NULL;
}
// ラベル用のプロシージャ(ラベルの動作を規定)
LRESULT CALLBACK Label01Proc(
HWND hwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
switch (message) {
//ラベルを描画するとき処理
case WM_PAINT:
{
//描画の準備
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
//グラフィックの描画
DrawGr(hwnd, hdc);
//描画の終了
EndPaint(hwnd, &ps);
}
break;
//デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
default:
return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
}
return NULL;
}
//グラフィックス描画
int DrawGr(HWND hwnd, HDC hdc)
{
HPEN hPen, hOldPen;
//HBRUSH hBrush, hOldBrush;
RECT rt;
GetClientRect(hwnd, &rt);
//PS_SOLID・・・・・・実線
//PS_DASH・・・・・・・破線
//PS_DOT・・・・・・・・点線
//PS_DASHDOT・・・・・・一点鎖線
//PS_DASHDOTDOT・・・・・2点鎖線
//PS_NULL・・・・・・・・見えない
//直線を描く
hPen = CreatePen(PS_SOLID, 1, RGB(0, 0, 0));
hOldPen = (HPEN)SelectObject(hdc, (HPEN)hPen);
MoveToEx(hdc, 0, 0, NULL);
LineTo(hdc, rt.right, rt.bottom);
SelectObject(hdc, hOldPen);
DeleteObject(hPen);
//四角を描く
hPen = CreatePen(PS_SOLID, 2, RGB(0, 0, 0));
hOldPen = (HPEN)SelectObject(hdc, (HPEN)hPen);
SelectObject(hdc, GetStockObject(NULL_BRUSH));
Rectangle(hdc, 0, 0, rt.right, rt.bottom);
SelectObject(hdc, hOldPen);
DeleteObject(hPen);
//円を描く
hPen = CreatePen(PS_SOLID, 3, RGB(0, 0, 0));
hOldPen = (HPEN)SelectObject(hdc, (HPEN)hPen);
SelectObject(hdc, GetStockObject(NULL_BRUSH));
Ellipse(hdc, 0, 0, rt.right, rt.bottom);
SelectObject(hdc, hOldPen);
DeleteObject(hPen);
return 0;
}