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描画バッファ
#include <windows.h>
#define WIDTH 400
#define HEIGHT 300
// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd, //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
UINT message, //メッセージ識別番号(unsigned int)
WPARAM wParam, //(32ビットlong)
LPARAM lParam); //(32ビットlong)
//グラフィック描画用の関数
int DrawGr(HWND, HDC);
//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
HINSTANCE hInstance, //インスタンスのハンドル
HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
LPSTR cmdLine, //コマンド行の文字列
int cmdShow) //ウィンドウの表示状態
{
//ウィンドウクラスの宣言
WNDCLASS wd;
//ウィンドウクラス名
char *wdName = "window00";
//ウィンドウ登録のためのループ
if (!hPreInstance) {
//ウィンドウスタイル
wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //幅、高さの変化に対し再描画する
//ウィンドウプロシージャ
wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
//クラスの予備のメモリ領域
wd.cbClsExtra = 0;
//ウィンドウの予備のメモリ領域
wd.cbWndExtra = 0;
//プログラムのインスタンスハンドル
wd.hInstance = hInstance;
//アイコンのハンドル
wd.hIcon = NULL;
//カーソルのハンドル
wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
//バックグラウンドのブラシのハンドル
wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
//メニュー名
wd.lpszMenuName = NULL;
//クラス名
wd.lpszClassName = wdName;
//ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
if (!RegisterClass(&wd))
return FALSE;
}
RECT rect;
rect.left = 0;
rect.top = 0;
rect.right = WIDTH;
rect.bottom = HEIGHT;
AdjustWindowRect(&rect, WS_OVERLAPPEDWINDOW, FALSE);
//ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
HWND form00 = CreateWindowEx(
NULL, //拡張スタイル(なし)
wdName, //ウィンドウクラス名
"window", //ウィンドウの名前
WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
rect.right, //ウィンドウの幅(80に設定)
rect.bottom, //ウィンドウの高さ(50に設定)
NULL, //親ウィンドウ(この場合自身が親)
NULL, //メニュー(なし)
hInstance, //プログラムのハンドル
NULL); //予備パラメータ
//ウィンドウの表示
ShowWindow(form00, cmdShow);
//ウィンドウの更新
UpdateWindow(form00);
//イベントのループ
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
static HBITMAP hBitmap;
static HDC hMemDC;
switch (message) {
//ウィンドウを表示するとき処理
case WM_CREATE:
{
HDC hdc;
hdc = GetDC(hwnd);
hMemDC = CreateCompatibleDC(hdc);
// バッファを作成
hBitmap = CreateCompatibleBitmap(hdc, WIDTH, HEIGHT);
SelectObject(hMemDC, hBitmap);
SelectObject(hMemDC, GetStockObject(DC_PEN));
SelectObject(hMemDC, GetStockObject(DC_BRUSH));
ReleaseDC(hwnd, hdc);
}
//ウィンドウを描画するとき処理
case WM_PAINT:
{
//描画の準備
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
//グラフィックの描画
BitBlt(hdc, 0, 0, WIDTH, HEIGHT, hMemDC, 0, 0, SRCCOPY);
//描画の終了
EndPaint(hwnd, &ps);
}
break;
//マウス左ボタンに対する処理
case WM_LBUTTONDOWN:
{
int xPos, yPos;
xPos = LOWORD(lParam);
yPos = HIWORD(lParam);
// hMemDC に描画
Rectangle(hMemDC, xPos - 5, yPos - 5, xPos + 5, yPos + 5);
//再描画
InvalidateRect(hwnd, //ウィンドウハンドル
NULL, //再描画領域の指定(Rect)NULL 全体
FALSE); //背景消去フラグ
}
break;
//ウィンドウを閉じる時の処理
case WM_CLOSE:
// hMemDC と hBitmap の片付け
DeleteDC(hMemDC);
DeleteObject(hBitmap);
DestroyWindow(hwnd);
break;
//ウィンドウを破壊する時の処理
case WM_DESTROY:
//メイン関数のループを終了
PostQuitMessage(0);
break;
//デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
default:
return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
}
return NULL;
}