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 図形描画

#include <windows.h>

// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,    //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
  UINT message,    //メッセージ識別番号(unsigned int)
  WPARAM wParam,    //(32ビットlong)
  LPARAM lParam);    //(32ビットlong)

//グラフィック描画用の関数
int DrawGr(HWND, HDC);

//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
  HINSTANCE hInstance,  //インスタンスのハンドル
  HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
  LPSTR cmdLine,  //コマンド行の文字列
  int cmdShow)    //ウィンドウの表示状態
{
  //ウィンドウクラスの宣言
  WNDCLASS wd;

  //ウィンドウクラス名
  char *wdName = "window00";

  //ウィンドウ登録のためのループ
  if (!hPreInstance) {
    //ウィンドウスタイル
    wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;  //幅、高さの変化に対し再描画する
    //ウィンドウプロシージャ
    wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
    //クラスの予備のメモリ領域
    wd.cbClsExtra = 0;
    //ウィンドウの予備のメモリ領域
    wd.cbWndExtra = 0;
    //プログラムのインスタンスハンドル
    wd.hInstance = hInstance;
    //アイコンのハンドル
    wd.hIcon = NULL;
    //カーソルのハンドル
    wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    //バックグラウンドのブラシのハンドル
    wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
    //メニュー名
    wd.lpszMenuName = NULL;
    //クラス名
    wd.lpszClassName = wdName;

  //ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
  if (!RegisterClass(&wd))
      return FALSE;
  }

  //ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
  HWND form00 = CreateWindowEx(
    NULL,      //拡張スタイル(なし)
    wdName,      //ウィンドウクラス名
    "window",    //ウィンドウの名前
    WS_OVERLAPPEDWINDOW,  //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
    80,      //ウィンドウの幅(80に設定)
    50,      //ウィンドウの高さ(50に設定)
    NULL,      //親ウィンドウ(この場合自身が親)
    NULL,      //メニュー(なし)
    hInstance,    //プログラムのハンドル
    NULL);      //予備パラメータ

  //ウィンドウの表示
  ShowWindow(form00, cmdShow);

  //ウィンドウの更新
  UpdateWindow(form00);

  //イベントのループ
  MSG msg;
  while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
  {
    TranslateMessage(&msg);
    DispatchMessage(&msg);
  }
  return msg.wParam;
}

// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,
  UINT message,
  WPARAM wParam,
  LPARAM lParam)
  {
  switch (message) {

  //ウィンドウを描画するとき処理
    case WM_PAINT:
      {
      //描画の準備
      PAINTSTRUCT ps;
      HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps); //
      //グラフィックの描画
      DrawGr(hwnd, hdc);
      //描画の終了
      EndPaint(hwnd, &ps);
      }
      break;

  //ウィンドウを破壊する時の処理
    case WM_DESTROY:
      //メイン関数のループを終了
      PostQuitMessage(0);
      break;

  //デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
    default:
      return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
  }
  return NULL;
}

//グラフィックス描画
int DrawGr(HWND hwnd, HDC hdc)
{
    HPEN hPen, hOldPen;
    //HBRUSH hBrush, hOldBrush;
    RECT rt;
    GetClientRect(hwnd, &rt);

    //PS_SOLID・・・・・・実線
    //PS_DASH・・・・・・・破線
    //PS_DOT・・・・・・・・点線
    //PS_DASHDOT・・・・・・一点鎖線
    //PS_DASHDOTDOT・・・・・2点鎖線
    //PS_NULL・・・・・・・・見えない

    //直線を描く
    hPen = CreatePen(PS_SOLID, 1, RGB(0, 0, 0));
    hOldPen = (HPEN)SelectObject(hdc, (HPEN)hPen);
    MoveToEx(hdc, 0, 0, NULL);
    LineTo(hdc, rt.right, rt.bottom);
    SelectObject(hdc, hOldPen);
    DeleteObject(hPen);

    //四角を描く
    hPen = CreatePen(PS_SOLID, 2, RGB(0, 0, 0));
    hOldPen = (HPEN)SelectObject(hdc, (HPEN)hPen);
    SelectObject(hdc, GetStockObject(NULL_BRUSH));
    Rectangle(hdc, 0, 0, rt.right, rt.bottom);
    SelectObject(hdc, hOldPen);
    DeleteObject(hPen);

    //円を描く
    hPen = CreatePen(PS_SOLID, 3, RGB(0, 0, 0));
    hOldPen = (HPEN)SelectObject(hdc, (HPEN)hPen);
    SelectObject(hdc, GetStockObject(NULL_BRUSH));
    Ellipse(hdc, 0, 0, rt.right, rt.bottom);
    SelectObject(hdc, hOldPen);
    DeleteObject(hPen);

    return 0;
}

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