ホームに戻る
 ドラッグアンドドロップ

#include <windows.h>
#include <windowsx.h>

#define ID_EDIT 1000

// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,    //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
  UINT message,    //メッセージ識別番号(unsigned int)
  WPARAM wParam,    //(32ビットlong)
  LPARAM lParam);    //(32ビットlong)

//エディット用の文字列追加関数
void Edit_AddString(HWND hwnd, char *string);

//エディットを1個宣言
HWND hEdit;

//文字列の保管用
static char txt[57];

//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
  HINSTANCE hInstance,  //インスタンスのハンドル
  HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
  LPSTR cmdLine,  //コマンド行の文字列
  int cmdShow)    //ウィンドウの表示状態
{
  //ウィンドウクラスの宣言
  WNDCLASS wd;

  //ウィンドウクラス名
  char *wdName = "window00";

  //ウィンドウ登録のためのループ
  if (!hPreInstance) {
    //ウィンドウスタイル
    wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;  //幅、高さの変化に対し再描画する
    //ウィンドウプロシージャ
    wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
    //クラスの予備のメモリ領域
    wd.cbClsExtra = 0;
    //ウィンドウの予備のメモリ領域
    wd.cbWndExtra = 0;
    //プログラムのインスタンスハンドル
    wd.hInstance = hInstance;
    //アイコンのハンドル
    wd.hIcon = NULL;
    //カーソルのハンドル
    wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    //バックグラウンドのブラシのハンドル
    wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
    //メニュー名
    wd.lpszMenuName = NULL;
    //クラス名
    wd.lpszClassName = wdName;

    //ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
    if (!RegisterClass(&wd))
      return FALSE;
  }

  //ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
  HWND form00 = CreateWindowEx(
    NULL,      //拡張スタイル(なし)
    wdName,      //ウィンドウクラス名
    "window",    //ウィンドウの名前
    WS_OVERLAPPEDWINDOW,  //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
    200,      //ウィンドウの幅(80に設定)
    100,      //ウィンドウの高さ(50に設定)
    NULL,      //親ウィンドウ(この場合自身が親)
    NULL,      //メニュー(なし)
    hInstance,    //プログラムのハンドル
    NULL);      //予備パラメータ

  //ウィンドウの表示
  ShowWindow(form00, cmdShow);

  //ウィンドウの更新
  UpdateWindow(form00);

  //イベントのループ
  MSG msg;
  while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
  {
    TranslateMessage(&msg);
    DispatchMessage(&msg);
  }
  return msg.wParam;
}

// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,
  UINT message,
  WPARAM wParam,
  LPARAM lParam)
  {
  //インスタンスハンドルを得る
  HINSTANCE hInst;
  hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd, GWL_HINSTANCE);

  //ループ用
  int i;
  //ドロップのハンドル
  HDROP hDrop;
  //ドロップされたファイル数
  UINT FileNum;
  //ファイル名
  char FileName[256];
  //ウィンドウのサイズ取得用
  RECT r;

  switch (message) {
  //ウィンドウを表示するとき処理
    case WM_CREATE:
    //ドラック&ドロップの許可 許可 TRUE 不許可 FALSE
      DragAcceptFiles(hwnd, TRUE);
    //エディットの表示
      GetClientRect(hwnd, &r);
      hEdit = CreateWindow(
          "EDIT",
          NULL,
          WS_CHILD | WS_VISIBLE | 
          ES_WANTRETURN | ES_MULTILINE | ES_AUTOVSCROLL | WS_VSCROLL |
          ES_AUTOHSCROLL | WS_HSCROLL,
          0, 0,
          r.right, r.bottom,
          hwnd,
          (HMENU)ID_EDIT,
          hInst,
          NULL);
      SendMessage(hEdit, EM_SETLIMITTEXT, (WPARAM)1024*64, 0);
      break;
  //ウィンドウサイズ変更に対する処理
    case WM_SIZE:
      GetClientRect(hwnd, &r);
      MoveWindow(hEdit
        ,r.left
        ,r.top
        ,r.right
        ,r.bottom
        ,TRUE); //再描画のフラグ
      break;
  //ファイルがドロップされたときの処理
    case WM_DROPFILES:
      {
      hDrop = (HDROP)wParam;
      FileNum = DragQueryFile((HDROP)wParam
            ,0xFFFFFFFF //0xFFFFFFFFだとファイル数を返す
            ,NULL //ファイル名を入れるバッファ
            ,0); //バッファのサイズ
      for(i = 0; i < (int)FileNum; i++){
        DragQueryFile(hDrop
            ,i //取り出すファイルの番号
            ,FileName //ファイル名
            ,sizeof(FileName)); //ファイル名のサイズ
        Edit_AddString(hEdit, (LPTSTR)FileName);
        Edit_AddString(hEdit, "\r\n");
      }
      //ドロップを閉じる
      DragFinish(hDrop);
      }
      break;
  //ウィンドウを破壊する時の処理
    case WM_DESTROY:
      //メイン関数のループを終了
      PostQuitMessage(0);
      break;

  //デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
    default:
      return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
  }
  return NULL;
}

//エディット用の文字列追加関
// Edit_ のために windowsx.h が必要
void Edit_AddString(HWND hwnd, char *string)
{
  //エディタ中の文字列の長さを得る
  int length = Edit_GetTextLength(hwnd);

  //エディタの文字列の末尾に移動
  Edit_SetSel(hwnd, length, length);

  //文字列を追加
  Edit_ReplaceSel(hwnd, string);
} 

inserted by FC2 system