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ダイアログの使用
// dialog.rc
DIALOG1 DIALOG DISCARDABLE 0, 0, 118, 51
STYLE DS_MODALFRAME | WS_POPUP | WS_CAPTION | WS_SYSMENU
CAPTION "Dialog"
BEGIN
DEFPUSHBUTTON "Button1",ID_DLG_B1,7,7,50,14
PUSHBUTTON "Button2",ID_DLG_B2,61,7,50,14
END
以上を dialog.rc に書いて用意しておく。
#include <windows.h>
#define ID_B1 1000
#define ID_B2 1001
#define ID_DLG_B1 1010
#define ID_DLG_B2 1011
// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd, //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
UINT message, //メッセージ識別番号(unsigned int)
WPARAM wParam, //(32ビットlong)
LPARAM lParam); //(32ビットlong)
// ダイアログプロシージャの宣言(ダイアログの動作を規定)
LRESULT CALLBACK MyDlgProc(
HWND hdlgwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam);
//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
HINSTANCE hInstance, //インスタンスのハンドル
HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
LPSTR cmdLine, //コマンド行の文字列
int cmdShow) //ウィンドウの表示状態
{
//ウィンドウクラスの宣言
WNDCLASS wd;
//ウィンドウクラス名
char *wdName = "window00";
//ウィンドウ登録のためのループ
if (!hPreInstance) {
//ウィンドウスタイル
wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //幅、高さの変化に対し再描画する
//ウィンドウプロシージャ
wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
//クラスの予備のメモリ領域
wd.cbClsExtra = 0;
//ウィンドウの予備のメモリ領域
wd.cbWndExtra = 0;
//プログラムのインスタンスハンドル
wd.hInstance = hInstance;
//アイコンのハンドル
wd.hIcon = NULL;
//カーソルのハンドル
wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
//バックグラウンドのブラシのハンドル
wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
//メニュー名
wd.lpszMenuName = NULL;
//クラス名
wd.lpszClassName = wdName;
//ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
if (!RegisterClass(&wd))
return FALSE;
}
//ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
HWND form00 = CreateWindowEx(
NULL, //拡張スタイル(なし)
wdName, //ウィンドウクラス名
"window", //ウィンドウの名前
WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
200, //ウィンドウの幅(80に設定)
100, //ウィンドウの高さ(50に設定)
NULL, //親ウィンドウ(この場合自身が親)
NULL, //メニュー(なし)
hInstance, //プログラムのハンドル
NULL); //予備パラメータ
//ウィンドウの表示
ShowWindow(form00, cmdShow);
//ウィンドウの更新
UpdateWindow(form00);
//イベントのループ
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
//ボタンを2個宣言
HWND hButton1, hButton2;
//インスタンスハンドルを得る
HINSTANCE hInst;
hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd, GWL_HINSTANCE);
switch (message) {
//ウィンドウを表示するとき処理
case WM_CREATE:
//ボタン1の表示
hButton1 = CreateWindow(
"BUTTON",
"Button1",
WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON,
10,
10,
80,
20,
hwnd,
(HMENU)ID_B1,
hInst
,NULL);
//ボタン2の表示
hButton2 = CreateWindow(
"BUTTON",
"Button2",
WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON,
100,
10,
80,
20,
hwnd,
(HMENU)ID_B2,
hInst
,NULL);
break;
//ボタンを押したときの処理
case WM_COMMAND:
int result;
switch(LOWORD(wParam)){
//ボタン1を押したとき
case ID_B1:
result = DialogBox(hInst,
"DIALOG1",
hwnd,
(DLGPROC)MyDlgProc);
switch(result){
case ID_DLG_B1:
MessageBox(hwnd,
(LPCSTR)"ダイアログでボタン1が押されました",
(LPCSTR)"dlg_button1",
MB_OK);
break;
case ID_DLG_B2:
MessageBox(hwnd,
(LPCSTR)"ダイアログでボタン2が押されました",
(LPCSTR)"dlg_button2",
MB_OK);
break;
default:
break;
}
break;
//ボタン2を押したとき
case ID_B2:
MessageBox(hwnd,
(LPCSTR)"ボタン2が押されました",
(LPCSTR)"button2",
MB_OK);
break;
default:
return(DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam));
}
break;
//ウィンドウを破壊する時の処理
case WM_DESTROY:
//メイン関数のループを終了
PostQuitMessage(0);
break;
//デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
default:
return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
}
return NULL;
}
// ダイアログプロシージャの宣言(ダイアログの動作を規定)
LRESULT CALLBACK MyDlgProc(HWND hdlgwnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
switch(message){
case WM_INITDIALOG:
return FALSE;
case WM_COMMAND:
switch(LOWORD(wParam)){
case ID_DLG_B1:
EndDialog(hdlgwnd, ID_DLG_B1);
break;
case ID_DLG_B2:
EndDialog(hdlgwnd, ID_DLG_B2);
break;
default:
return FALSE;
}
default:
return FALSE;
}
return TRUE;
}