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 ダイアログの使用


 // dialog.rc

DIALOG1 DIALOG DISCARDABLE  0, 0, 118, 51
STYLE DS_MODALFRAME | WS_POPUP | WS_CAPTION | WS_SYSMENU
CAPTION "Dialog"
BEGIN
    DEFPUSHBUTTON   "Button1",ID_DLG_B1,7,7,50,14
    PUSHBUTTON      "Button2",ID_DLG_B2,61,7,50,14
END

以上を dialog.rc に書いて用意しておく。

#include <windows.h>

#define ID_B1 1000
#define ID_B2 1001
#define ID_DLG_B1 1010
#define ID_DLG_B2 1011

// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,    //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
  UINT message,    //メッセージ識別番号(unsigned int)
  WPARAM wParam,    //(32ビットlong)
  LPARAM lParam);    //(32ビットlong)

// ダイアログプロシージャの宣言(ダイアログの動作を規定)
LRESULT CALLBACK MyDlgProc(
  HWND hdlgwnd,
  UINT message,
  WPARAM wParam,
  LPARAM lParam);

//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
  HINSTANCE hInstance,  //インスタンスのハンドル
  HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
  LPSTR cmdLine,  //コマンド行の文字列
  int cmdShow)    //ウィンドウの表示状態
{
  //ウィンドウクラスの宣言
  WNDCLASS wd;

  //ウィンドウクラス名
  char *wdName = "window00";

  //ウィンドウ登録のためのループ
  if (!hPreInstance) {
    //ウィンドウスタイル
    wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;  //幅、高さの変化に対し再描画する
    //ウィンドウプロシージャ
    wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
    //クラスの予備のメモリ領域
    wd.cbClsExtra = 0;
    //ウィンドウの予備のメモリ領域
    wd.cbWndExtra = 0;
    //プログラムのインスタンスハンドル
    wd.hInstance = hInstance;
    //アイコンのハンドル
    wd.hIcon = NULL;
    //カーソルのハンドル
    wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    //バックグラウンドのブラシのハンドル
    wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
    //メニュー名
    wd.lpszMenuName = NULL;
    //クラス名
    wd.lpszClassName = wdName;

    //ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
    if (!RegisterClass(&wd))
      return FALSE;
  }

  //ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
  HWND form00 = CreateWindowEx(
    NULL,      //拡張スタイル(なし)
    wdName,      //ウィンドウクラス名
    "window",    //ウィンドウの名前
    WS_OVERLAPPEDWINDOW,  //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
    200,      //ウィンドウの幅(80に設定)
    100,      //ウィンドウの高さ(50に設定)
    NULL,      //親ウィンドウ(この場合自身が親)
    NULL,      //メニュー(なし)
    hInstance,    //プログラムのハンドル
    NULL);      //予備パラメータ

  //ウィンドウの表示
  ShowWindow(form00, cmdShow);

  //ウィンドウの更新
  UpdateWindow(form00);

  //イベントのループ
  MSG msg;
  while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
  {
    TranslateMessage(&msg);
    DispatchMessage(&msg);
  }
  return msg.wParam;
}

// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,
  UINT message,
  WPARAM wParam,
  LPARAM lParam)
  {
  //ボタンを2個宣言
  HWND hButton1, hButton2;

  //インスタンスハンドルを得る
  HINSTANCE hInst;
  hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd, GWL_HINSTANCE);

  switch (message) {
  //ウィンドウを表示するとき処理
    case WM_CREATE:
    //ボタン1の表示
      hButton1 = CreateWindow(
        "BUTTON",
        "Button1",
        WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON,
        10,
        10,
        80,
        20,
        hwnd,
        (HMENU)ID_B1,
        hInst
        ,NULL);
    //ボタン2の表示
      hButton2 = CreateWindow(
        "BUTTON",
        "Button2",
        WS_CHILD | WS_VISIBLE | BS_PUSHBUTTON,
        100,
        10,
        80,
        20,
        hwnd,
        (HMENU)ID_B2,
        hInst
        ,NULL);
      break;
  //ボタンを押したときの処理
    case WM_COMMAND:
      int result;
      switch(LOWORD(wParam)){
      //ボタン1を押したとき
        case ID_B1:
          result = DialogBox(hInst,
          "DIALOG1",
          hwnd,
          (DLGPROC)MyDlgProc);
          switch(result){
            case ID_DLG_B1:
              MessageBox(hwnd, 
              (LPCSTR)"ダイアログでボタン1が押されました", 
              (LPCSTR)"dlg_button1", 
              MB_OK);
                              break;
            case ID_DLG_B2:
              MessageBox(hwnd, 
              (LPCSTR)"ダイアログでボタン2が押されました", 
              (LPCSTR)"dlg_button2", 
              MB_OK);
                              break;
            default:
              break;
          }
                          break;
      //ボタン2を押したとき
                    case ID_B2:
          MessageBox(hwnd, 
          (LPCSTR)"ボタン2が押されました", 
          (LPCSTR)"button2", 
          MB_OK);
                          break;
        default:
          return(DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam));
      }
      break;
  //ウィンドウを破壊する時の処理
    case WM_DESTROY:
      //メイン関数のループを終了
      PostQuitMessage(0);
      break;

  //デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
    default:
      return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
  }
  return NULL;
}

// ダイアログプロシージャの宣言(ダイアログの動作を規定)
LRESULT CALLBACK MyDlgProc(HWND hdlgwnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
    switch(message){
        case WM_INITDIALOG:
            return FALSE;
        case WM_COMMAND:
            switch(LOWORD(wParam)){
                case ID_DLG_B1:
                    EndDialog(hdlgwnd, ID_DLG_B1);
                    break;
                case ID_DLG_B2:
                    EndDialog(hdlgwnd, ID_DLG_B2);
                    break;
                default:
                    return FALSE;
            }
        default:
            return FALSE;
    }
    return TRUE;
}

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