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デバイスコンテキスト
#include <windows.h>
#include <stdio.h>
// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd, //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
UINT message, //メッセージ識別番号(unsigned int)
WPARAM wParam, //(32ビットlong)
LPARAM lParam); //(32ビットlong)
//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
HINSTANCE hInstance, //インスタンスのハンドル
HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
LPSTR cmdLine, //コマンド行の文字列
int cmdShow) //ウィンドウの表示状態
{
//ウィンドウクラスの宣言
WNDCLASS wd;
//ウィンドウクラス名
char *wdName = "window00";
//ウィンドウ登録のためのループ
if (!hPreInstance) {
//ウィンドウスタイル
wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //幅、高さの変化に対し再描画する
//ウィンドウプロシージャ
wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
//クラスの予備のメモリ領域
wd.cbClsExtra = 0;
//ウィンドウの予備のメモリ領域
wd.cbWndExtra = 0;
//プログラムのインスタンスハンドル
wd.hInstance = hInstance;
//アイコンのハンドル
wd.hIcon = NULL;
//カーソルのハンドル
wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
//バックグラウンドのブラシのハンドル
wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
//メニュー名
wd.lpszMenuName = NULL;
//クラス名
wd.lpszClassName = wdName;
//ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
if (!RegisterClass(&wd))
return FALSE;
}
//ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
HWND form00 = CreateWindowEx(
NULL, //拡張スタイル(なし)
wdName, //ウィンドウクラス名
"window", //ウィンドウの名前
WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
200, //ウィンドウの幅(80に設定)
100, //ウィンドウの高さ(50に設定)
NULL, //親ウィンドウ(この場合自身が親)
NULL, //メニュー(なし)
hInstance, //プログラムのハンドル
NULL); //予備パラメータ
//ウィンドウの表示
ShowWindow(form00, cmdShow);
//ウィンドウの更新
UpdateWindow(form00);
//イベントのループ
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
static HDC hdc_display;
static HDC hdc_window;
int display_Width;
int display_Height;
RECT window_Rect;
int window_Width;
int window_Height;
int xPos, yPos;
int c_ref;
int r, g, b;
char s[256];
char *zahyou = "r:%d g:%d b:%d";
//インスタンスハンドルを得る
HINSTANCE hInst;
hInst = (HINSTANCE)GetWindowLong(hwnd, GWL_HINSTANCE);
switch (message) {
//ウィンドウを表示するとき処理
case WM_CREATE:
hdc_display = CreateDC("DISPLAY" , NULL , NULL , NULL);
hdc_window = GetDC(hwnd);
break;
case WM_LBUTTONDOWN:
xPos = LOWORD(lParam);
yPos = HIWORD(lParam);
if((c_ref = GetPixel(hdc_window, xPos, yPos)) != CLR_INVALID){
r = c_ref & 0x000000FF;
g = (c_ref >> 8) & 0x000000FF;
b = (c_ref >> 16) & 0x000000FF;
sprintf(s, zahyou, r, g, b);
MessageBox(hwnd,
(LPCSTR)s,
(LPCSTR)"color",
MB_OK);
}
break;
case WM_SIZE:
display_Width = GetDeviceCaps(hdc_display, HORZRES);
display_Height = GetDeviceCaps(hdc_display, VERTRES);
GetClientRect(hwnd, &window_Rect);
window_Width = window_Rect.right;
window_Height = window_Rect.bottom;
//BitBlt(hdc_window, 0, 0, window_Width, window_Height, hdc_display, 0, 0, SRCCOPY);
StretchBlt(hdc_window, 0, 0, window_Width, window_Height, hdc_display, 0, 0, display_Width, display_Height, SRCCOPY);
break;
//ウィンドウを破壊する時の処理
case WM_DESTROY:
ReleaseDC(hwnd, hdc_window);
DeleteDC(hdc_display);
//メイン関数のループを終了
PostQuitMessage(0);
break;
//デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
default:
return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
}
return NULL;
}