ホームに戻る
ビットマップ2
/*
* ビットマップをファイルから読まずにメモリ上に作るサンプル
*/
#include <windows.h>
// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd, //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
UINT message, //メッセージ識別番号(unsigned int)
WPARAM wParam, //(32ビットlong)
LPARAM lParam); //(32ビットlong)
LPBYTE bitmap = NULL;
BITMAPINFOHEADER BmInfoHed;
BITMAPINFO BmInfo;
//ビットマップ表示
void ShowBMP(HWND hwnd, HDC hdc);
//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
HINSTANCE hInstance, //インスタンスのハンドル
HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
LPSTR cmdLine, //コマンド行の文字列
int cmdShow) //ウィンドウの表示状態
{
//ウィンドウクラスの宣言
WNDCLASS wd;
//ウィンドウクラス名
char *wdName = "window00";
//ウィンドウ登録のためのループ
if (!hPreInstance) {
//ウィンドウスタイル
wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW; //幅、高さの変化に対し再描画する
//ウィンドウプロシージャ
wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
//クラスの予備のメモリ領域
wd.cbClsExtra = 0;
//ウィンドウの予備のメモリ領域
wd.cbWndExtra = 0;
//プログラムのインスタンスハンドル
wd.hInstance = hInstance;
//アイコンのハンドル
wd.hIcon = NULL;
//カーソルのハンドル
wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
//バックグラウンドのブラシのハンドル
wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
//メニュー名
wd.lpszMenuName = NULL;
//クラス名
wd.lpszClassName = wdName;
//ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
if (!RegisterClass(&wd))
return FALSE;
}
//ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
HWND form00 = CreateWindowEx(
NULL, //拡張スタイル(なし)
wdName, //ウィンドウクラス名
"window", //ウィンドウの名前
WS_OVERLAPPEDWINDOW, //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
CW_USEDEFAULT, //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
80, //ウィンドウの幅(80に設定)
50, //ウィンドウの高さ(50に設定)
NULL, //親ウィンドウ(この場合自身が親)
NULL, //メニュー(なし)
hInstance, //プログラムのハンドル
NULL); //予備パラメータ
//ウィンドウの表示
ShowWindow(form00, cmdShow);
//ウィンドウの更新
UpdateWindow(form00);
//イベントのループ
MSG msg;
while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
return msg.wParam;
}
// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
HWND hwnd,
UINT message,
WPARAM wParam,
LPARAM lParam)
{
switch (message) {
case WM_CREATE:
{
if(bitmap == NULL){
bitmap = (char *)malloc(64 * 64 * 3 * sizeof(char));
}
for(int i = 0; i < 64 * 64; i++){
bitmap[i * 3 + 0] = 0; /* 青 */
bitmap[i * 3 + 1] = 0; /* 緑 */
bitmap[i * 3 + 2] = 255; /* 赤 */
}
BmInfoHed.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER); /* 構造体の大きさ */
BmInfoHed.biWidth=64; /* 横幅 4の倍数 */
BmInfoHed.biHeight=64; /* 高さ */
BmInfoHed.biPlanes=1; /* プレーンの数 */
BmInfoHed.biBitCount=24; /* 色数 8bits * 3 */
BmInfoHed.biCompression=BI_RGB;
BmInfoHed.biSizeImage=0;
BmInfoHed.biXPelsPerMeter=0;
BmInfoHed.biYPelsPerMeter=0;
BmInfoHed.biClrUsed=0;
BmInfoHed.biClrImportant=0;
BmInfo.bmiHeader = BmInfoHed;
}
break;
//ウィンドウを描画するとき処理
case WM_PAINT:
{
PAINTSTRUCT ps;
HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
//ビットマップの表示
ShowBMP(hwnd, hdc);
EndPaint(hwnd, &ps);
}
break;
//ウィンドウを破壊する時の処理
case WM_DESTROY:
if(bitmap != NULL){
free(bitmap);
}
//メイン関数のループを終了
PostQuitMessage(0);
break;
//デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
default:
return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
}
return NULL;
}
//ビットマップの表示
void ShowBMP(HWND hwnd, HDC hdc)
{
StretchDIBits(hdc,
0, /* 転送先の位置X */
0, /* 転送先の位置Y */
64, /* 転送先の横幅 */
64, /* 転送先の縦幅 */
0, /* 転送元の位置X */
0, /* 転送元の位置Y */
64, /* 転送元の横幅 */
64, /* 転送元の縦幅 */
bitmap, /* イメージデータへのポインタ */
&BmInfo, /* BITMAP形式情報 */
DIB_RGB_COLORS, /* DIB表示 */
SRCCOPY);
return;
}