ホームに戻る
 ビットマップ2

/*
*   ビットマップをファイルから読まずにメモリ上に作るサンプル
*/

#include <windows.h>

// ウィンドウプロシージャの宣言(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,    //ウィンドウハンドル(void型ポインタ)
  UINT message,    //メッセージ識別番号(unsigned int)
  WPARAM wParam,    //(32ビットlong)
  LPARAM lParam);    //(32ビットlong)

LPBYTE bitmap = NULL;
BITMAPINFOHEADER BmInfoHed;
BITMAPINFO BmInfo;

//ビットマップ表示
void ShowBMP(HWND hwnd, HDC hdc);

//メイン関数
int APIENTRY WinMain(
  HINSTANCE hInstance,  //インスタンスのハンドル
  HINSTANCE hPreInstance, //以前のインスタンスハンドル
  LPSTR cmdLine,  //コマンド行の文字列
  int cmdShow)    //ウィンドウの表示状態
{
  //ウィンドウクラスの宣言
  WNDCLASS wd;

  //ウィンドウクラス名
  char *wdName = "window00";

  //ウィンドウ登録のためのループ
  if (!hPreInstance) {
    //ウィンドウスタイル
    wd.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;  //幅、高さの変化に対し再描画する
    //ウィンドウプロシージャ
    wd.lpfnWndProc = (WNDPROC)WndProc;
    //クラスの予備のメモリ領域
    wd.cbClsExtra = 0;
    //ウィンドウの予備のメモリ領域
    wd.cbWndExtra = 0;
    //プログラムのインスタンスハンドル
    wd.hInstance = hInstance;
    //アイコンのハンドル
    wd.hIcon = NULL;
    //カーソルのハンドル
    wd.hCursor = LoadCursor(NULL, IDC_ARROW);
    //バックグラウンドのブラシのハンドル
    wd.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
    //メニュー名
    wd.lpszMenuName = NULL;
    //クラス名
    wd.lpszClassName = wdName;

    //ウィンドウの登録(成功 非0、失敗 0)
    if (!RegisterClass(&wd))
      return FALSE;
  }

  //ウィンドウの生成(ハンドルを form00 とする)
  HWND form00 = CreateWindowEx(
    NULL,      //拡張スタイル(なし)
    wdName,      //ウィンドウクラス名
    "window",    //ウィンドウの名前
    WS_OVERLAPPEDWINDOW,  //ウィンドウスタイル(オーバーラップ型)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのX座標(ディフォルト)
    CW_USEDEFAULT,    //ウィンドウのY座標(ディフォルト)
    80,      //ウィンドウの幅(80に設定)
    50,      //ウィンドウの高さ(50に設定)
    NULL,      //親ウィンドウ(この場合自身が親)
    NULL,      //メニュー(なし)
    hInstance,    //プログラムのハンドル
    NULL);      //予備パラメータ

  //ウィンドウの表示
  ShowWindow(form00, cmdShow);

  //ウィンドウの更新
  UpdateWindow(form00);

  //イベントのループ
  MSG msg;
  while (GetMessage(&msg, NULL, NULL, NULL))
  {
    TranslateMessage(&msg);
    DispatchMessage(&msg);
  }
  return msg.wParam;
}

// ウィンドウプロシージャ(ウィンドウの動作を規定)
LRESULT CALLBACK WndProc(
  HWND hwnd,
  UINT message,
  WPARAM wParam,
  LPARAM lParam)
  {
  switch (message) {
    case WM_CREATE:
      {
      if(bitmap == NULL){
        bitmap = (char *)malloc(64 * 64 * 3 * sizeof(char));
      }
      for(int i = 0; i < 64 * 64; i++){
        bitmap[i * 3 + 0] = 0;    /* 青 */
        bitmap[i * 3 + 1] = 0;    /* 緑 */
        bitmap[i * 3 + 2] = 255;  /* 赤 */
      }
      BmInfoHed.biSize=sizeof(BITMAPINFOHEADER);  /* 構造体の大きさ */
      BmInfoHed.biWidth=64;        /* 横幅 4の倍数 */
      BmInfoHed.biHeight=64;        /* 高さ */
      BmInfoHed.biPlanes=1;        /* プレーンの数 */
      BmInfoHed.biBitCount=24;      /* 色数 8bits * 3 */
      BmInfoHed.biCompression=BI_RGB;
      BmInfoHed.biSizeImage=0;
      BmInfoHed.biXPelsPerMeter=0;
      BmInfoHed.biYPelsPerMeter=0;
      BmInfoHed.biClrUsed=0;
      BmInfoHed.biClrImportant=0;

      BmInfo.bmiHeader = BmInfoHed;
      }
      break;
  //ウィンドウを描画するとき処理
    case WM_PAINT:
      {
      PAINTSTRUCT ps;
      HDC hdc = BeginPaint(hwnd, &ps);
      //ビットマップの表示
      ShowBMP(hwnd, hdc);
      EndPaint(hwnd, &ps);
      }
      break;
  //ウィンドウを破壊する時の処理
    case WM_DESTROY:
      if(bitmap != NULL){
        free(bitmap);
      }
      //メイン関数のループを終了
      PostQuitMessage(0);
      break;

  //デフォルトの処理に対してデフォルトの処理を返す
    default:
      return DefWindowProc(hwnd, message, wParam, lParam);
  }
  return NULL;
}

//ビットマップの表示
void ShowBMP(HWND hwnd, HDC hdc)
{
  StretchDIBits(hdc,  
    0,    /* 転送先の位置X */
    0,    /* 転送先の位置Y */
    64,    /* 転送先の横幅 */
    64,    /* 転送先の縦幅 */
    0,    /* 転送元の位置X */
    0,    /* 転送元の位置Y */
    64,    /* 転送元の横幅 */
    64,    /* 転送元の縦幅 */
    bitmap,    /* イメージデータへのポインタ */
    &BmInfo,  /* BITMAP形式情報 */
    DIB_RGB_COLORS,  /* DIB表示 */
    SRCCOPY); 
  return;
}

inserted by FC2 system