ホームに戻る
 19、ウィンドウ関連APIとその使い道

AdjustWindowRect
クライアンント領域からウィンドウサイズを逆算。
AdjustWindowRectEx
拡張。CreateWindowEx に対してはこちらを用います。
AnimateWindow
ウィンドウの表示時にアニメーションを用います。
BeginDeferWindowPos
複数のウィンドウの状態を記録する構造体を用意します。
BringWindowToTop
指定のウィンドウをZオーダーの先頭に持ってきます。
CascadeWindows
子ウィンドウの表示位置の整列を行います。
ChildWindowFromPoint
親ウィンドウの位置からそこにある子ウィンドウのハンドルを返す。
非表示や無効でもハンドルは返り、複数の場合は最初の1つだけを返す。
ChildWindowFromPointEx
拡張。非表示や無効の場合は除外するなどの指定ができます。
CloseWindow
ウィンドウを最小化します。破棄ではありません。
DeferWindowPos
複数のウィンドウの状態を記録する構造体に値を記録します。
DestroyWindow
WM_DESTROY メッセージと WM_NCDESTROY メッセージをウィンドウに送ります。
ウィンドウを非アクティブ化し、キーボードの入力フォーカスを取り除きます。
ウィンドウメニューの破棄、スレッドのメッセージキューのフラッシュ、タイマーの破棄、
クリップボードの所有権の解放、クリップボードビューアチェインの切断も行います。
EndDeferWindowPos
複数のウィンドウの状態を記録する構造体より表示の変更をします。
EnumChildWindows
すべての子ウィンドウに対して指定する関数を呼び出します。
EnumThreadWindows
スレッド内のすべての子ウィンドウで無いウィンドウに対して関数を呼び出します。
EnumWindows
すべてのトップレベルウィンドウに対して指定する関数を呼び出します。
FindWindow
クラス名とウィンドウ名からウィンドウのハンドルを得る。子ウィンドウは除く。
FindWindowEx
拡張。子ウィンドウを含む。
GetAncestor
祖先ウィンドウのハンドルを返す。
GetClientRect
クライアント領域のサイズを返す。
GetDesktopWindow
デスクトップウィンドウのハンドルを返す。
GetForegroundWindow
フォアグラウンドウィンドウのハンドルを返す。
GetLastActivePopup
指定したウィンドウが所有する最後にアクティブだったウィンドウのハンドルを返す。
GetLayout
デバイスコンテキストのレイアウトを調べることができる。
GetNextWindow
Zオーダーの1つ上もしくは下のウィンドウのハンドルを得る。
GetParent
親ウィンドウもしくは所有するウィンドウのハンドルを得る。
GetTopWindow
Zオーダーがトップの子ウィンドウのハンドルを返す。
GetWindow
指定された関係のウィンドウのハンドルを得る。
GetWindowRect
ウィンドウの左上と右下の座標をスクリーン座標で得る。
GetWindowText
タイトルバーのテキストもしくはコントロールのテキストを得る。
GetWindowTextLength
タイトルバーのテキスト文字数を得る。
GetWindowThreadProcessId
ウィンドウを作成したスレッドのIDを得る。
IsChild
親子関係の判定を行う。
IsIconic
最小化の判定を行う。
IsWindow
ウィンドウの存在を判定する。
IsWindowVisible
ウィンドウの可視状態を判定する。
IsZoomed
最大化の判定を行う。
LockSetForegroundWindow
フォアグラウンド状態のロックと解除を行う。
MoveWindow
移動とサイズ変更と再描画の指定を行う。
OpenIcon
最小化を解除。
RealChildWindowFromPoint
ウィンドウの位置からそこにある子ウィンドウのハンドルを返す。
SetForegroundWindow
フォアグラウンドウィンドウを指定。
SetLayeredWindowAttributes
レイヤードウィンドウの不透明度と透明のカラーキーを設定します。
SetLayout
デバイスコンテキストのレイアウトを指定。
SetParent
指定された子ウィンドウの親ウィンドウを変更します。
SetProcessDefaultLayout
ウィンドウを親またはオーナーなしで作成するときに使う規定のレイアウトを変更します。
SetWindowPos
移動とサイズ変更とZオーダーと状態の変更。
SetWindowText
タイトルバーのテキストもしくはコントロールのテキストを指定。
ShowOwnedPopups
指定したウィンドウが所有するすべてのポップアップウィンドウを表示したり隠す。
ShowWindow
指定されたウィンドウの表示状態を設定します。
ShowWindowAsync
別のスレッドによって作成されたウィンドウの表示状態を設定します。
TileWindows
子ウィンドウの表示位置の整列を行います。
UpdateLayeredWindow
レイヤードウィンドウの位置、サイズ、形、内容、透明度を更新します。
WindowFromPoint
指定された座標を含む表示され有効なウィンドウのハンドルを取得します。

inserted by FC2 system