ホームに戻る
 音の使用


/*
*   音の使用
*/

import com.nttdocomo.ui.*;

public class sound extends IApplication
{
    nmCanvas nmc;

    public void start() {
        nmc = new nmCanvas();
        Display.setCurrent(nmc);
    }

    public class nmCanvas extends Canvas
    {
        AudioPresenter audio;

        int screen_width;
        int screen_height;

        public nmCanvas()
        {
            // ソフトキーの左側を「再生」にする
            setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1, "再生");
            // ソフトキーの右側を「終了」にする
            setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2, "終了");

            // スクリーンの幅と高さを取得
            screen_width = getWidth();
            screen_height = getHeight();

            try{
                MediaSound sound = MediaManager.getSound("resource:///a.mld");
                sound.use();
                audio = AudioPresenter.getAudioPresenter();
                audio.setSound(sound);
            }
            catch(Exception e){}
        }

        public void paint(Graphics g)
        {
            // 描画を隠す
            g.lock();
            // 画面のクリア
            g.clearRect(0, 0, screen_width, screen_height);
            // 描画されたものを表示
            g.unlock(true);
        }

        public void processEvent(int nType, int nParm)
        {
            if(nType == Display.KEY_PRESSED_EVENT) {
                switch(nParm) {
                    case Display.KEY_SOFT1:
                        audio.play();
                        break;
                    case Display.KEY_SOFT2:
			// 終了
                        IApplication.getCurrentApp().terminate();
                        break;
                }
            }
            this.repaint();
        }
     }
}


リソースにa.mldというファイルを用意します
ソフトキー1で鳴ります

inserted by FC2 system