ホームに戻る
音の使用
/*
* 音の使用
*/
import com.nttdocomo.ui.*;
public class sound extends IApplication
{
nmCanvas nmc;
public void start() {
nmc = new nmCanvas();
Display.setCurrent(nmc);
}
public class nmCanvas extends Canvas
{
AudioPresenter audio;
int screen_width;
int screen_height;
public nmCanvas()
{
// ソフトキーの左側を「再生」にする
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_1, "再生");
// ソフトキーの右側を「終了」にする
setSoftLabel(Frame.SOFT_KEY_2, "終了");
// スクリーンの幅と高さを取得
screen_width = getWidth();
screen_height = getHeight();
try{
MediaSound sound = MediaManager.getSound("resource:///a.mld");
sound.use();
audio = AudioPresenter.getAudioPresenter();
audio.setSound(sound);
}
catch(Exception e){}
}
public void paint(Graphics g)
{
// 描画を隠す
g.lock();
// 画面のクリア
g.clearRect(0, 0, screen_width, screen_height);
// 描画されたものを表示
g.unlock(true);
}
public void processEvent(int nType, int nParm)
{
if(nType == Display.KEY_PRESSED_EVENT) {
switch(nParm) {
case Display.KEY_SOFT1:
audio.play();
break;
case Display.KEY_SOFT2:
// 終了
IApplication.getCurrentApp().terminate();
break;
}
}
this.repaint();
}
}
}
リソースにa.mldというファイルを用意します
ソフトキー1で鳴ります