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 カラー対応

1、語句
2、カラー対応を調べる
3、ファイルの存在を調べる
4、カラーモードの設定
5、パレットの設定
6、キャラクターの設定
7、メモ


 1、語句

グレースケールモード
 グレースケールで16階調のうち8色を使用可能
 カラー対応、カラー非対応の双方で使用可能

4色カラーモード
 1キャラクターで4色を使用できる
 使用できる色はRGBそれぞれ16階調の4096色
 1つのパレットは0〜3番にそれぞれ4色設定できる
 16のパレットに設定できるだけ使用可能
 カラー対応で使用可能

16色カラーモード
 1キャラクターで16色を使用できる
 使用できる色はRGBそれぞれ16階調の4096色
 1つのパレットは0〜15番にそれぞれ16色設定できる
 16のパレットに設定できるだけ使用可能
 カラー対応で使用可能

パックト16色カラーモード
 16色カラーモードと画像配列のビットの並びかたが違う

 2、カラー対応を調べる

wwc_get_hardarch();

戻り値:1でカラー対応 0で非対応

 3、ディスプレイの設定

display_control(0x0007);

スクリーン1、スクリーン2、スプライト使用可

bit0    :1でスクリーン1が使用可能
bit1    :1でスクリーン2が使用可能
bit2    :1でスプライトが使用可能
bit3    :1でスプライトウィンドウが使用可能
bit4-5  :スクリーン2ウィンドウ機能 10で内側を表示 11で外側を表示
bit8-11 :背景色の設定 使用するカラーパレットから色番号を設定
bit12-15:背景色の設定 使用する色のあるカラーパレット番号を設定

 4、カラーモードの設定

wwc_set_color_mode(0xC0);

引数1:カラーモードの設定

 0x00でグレースケールモード
 0x80で4色カラーモード
 0xC0で16色カラーモード
 0xE0でパックト16色カラーモード

 5、パレットの設定

wwc_set_color_palette(0, 0, 0x0FFF);

パレット番号0の色番号0に白色(RGB:FFF)を設定

引数1:パレット番号(0-15)
引数2:色番号(0-15) 4色カラーモードでは(0-3)
引数3:色(0-4096)

bit0-3  :青成分
bit4-7  :緑成分
bit8-11 :赤成分
bit12-15:未使用

 6、キャラクターの設定

wwc_font_set_colordata(0, 2, sample_char);

キャラクター番号0とキャラクター番号1へ2個のキャラクターを設定
sample_charには2つぶんのカラー対応のキャラクター情報が必要になる

引数1:キャラクター番号(0-511)
引数2:設定するキャラクターの個数
引数3:キャラクター配列の先頭ポインタ

7、メモ

#include <sys/libwwc.h>

を書く

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