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 クリッピング

図11_00:シザーテストで白領域をクリップ 平面クリッピングで赤と青部分をクリップ

ソースコード:glut11_clipping.c
 解説

シザーテスト

2次元領域での矩形のクリッピングを行います。
glEnable で GL_SCISSOR_TEST を有効にします。
glScissor で位置、幅、高さを指定。

平面クリップ

3次元空間での平面のクリッピングを行います。
一度にクリップできる平面の最大数は、
glGetIntegerv で GL_MAX_CLIP_PLANES を指定すると、
第2引数のアドレスに値を入れて返します。

平面は glClipPlane で平面 GL_CLIP_PLANEi ( i は平面番号)を指定し、
第2引数には4つの GLdouble 値からなる配列の先頭ポインタを渡します。
最初の3つは平面の方向ベクトル、4つ目は原点からの距離です。
使用する場合は glEnable で GL_CLIP_PLANEi ( i は平面番号)を有効にします。

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