/* * フォグ */ #include /* 初期化 */ void init(void) { GLfloat lightAmb[] = {0.0, 0.0, 0.0, 1.0}; GLfloat lightPos[] = {0.0, 0.0, -1.0, 1.0}; GLfloat lightDif[] = {10.0, 10.0, 10.0, 1.0}; GLfloat fogCol[] = {0.0, 0.0, 0.0, 0.0}; /* 背景色の指定 RGBA */ glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); /* 光源の設定 */ glLightfv(GL_LIGHT0, GL_AMBIENT, lightAmb); glLightfv(GL_LIGHT0, GL_POSITION, lightPos); glLightfv(GL_LIGHT0, GL_DIFFUSE, lightDif); glEnable(GL_LIGHTING); glEnable(GL_LIGHT0); glEnable(GL_FOG); glFogi(GL_FOG_MODE, GL_LINEAR); glFogfv(GL_FOG_COLOR, fogCol); glFogi(GL_FOG_START, 1); glFogi(GL_FOG_END, 5); glHint(GL_FOG_HINT, GL_DONT_CARE); } void resize(int w, int h) { /* ビューポートの設定 */ glViewport(0, 0, w, h); /* 射影変換モードに */ glMatrixMode(GL_PROJECTION); /* 変換行列を単位行列に */ glLoadIdentity(); /* 透視射影の視野台形 左、右、下、上、手前、奥 */ glFrustum(-1.33, 1.33, -1.0, 1.0, 1.0, 5.0); /* モデル変換モードに戻す */ glMatrixMode(GL_MODELVIEW); } /* 画面表示 */ void display(void) { /* 背景色でクリア */ glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glLoadIdentity(); glPushMatrix(); glBegin(GL_QUADS); glNormal3d(1.0, 0.0, 0.0); glVertex3d(-1.33, 1.0, -1.0); glVertex3d(-1.33, -1.0, -1.0); glVertex3d(-1.33, -1.0, -5.0); glVertex3d(-1.33, 1.0, -5.0); glNormal3d(-1.0, 0.0, 0.0); glVertex3d(1.33, 1.0, -1.0); glVertex3d(1.33, -1.0, -1.0); glVertex3d(1.33, -1.0, -5.0); glVertex3d(1.33, 1.0, -5.0); glEnd(); glPopMatrix(); glFlush(); } int main(int argc, char *argv[]) { /* GLUT の初期設定 */ glutInit(&argc, argv); glutInitWindowPosition(100, 50); glutInitWindowSize(400, 300); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); /* 各関数の指定 */ glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); /* 初期設定 */ init(); /* メインループ */ glutMainLoop(); return 0; }