/* * 視点と視野 */ #include /* 初期化 */ void init(void) { /* 背景色の指定 RGBA */ glClearColor(0.0, 0.0, 0.0, 0.0); } void resize(int w, int h) { /* ビューポートの設定 */ glViewport(0, 0, w, h); /* 射影変換モードに */ glMatrixMode(GL_PROJECTION); /* 変換行列を単位行列に */ glLoadIdentity(); /* 透視射影の視野台形 左、右、下、上、手前、奥 */ glFrustum(-1.33, 1.33, -1.0, 1.0, 1.0, 5.0); /* モデル変換モードに戻す */ glMatrixMode(GL_MODELVIEW); } /* 画面表示 */ void display(void) { /* 背景色でクリア */ glClear(GL_COLOR_BUFFER_BIT); glLoadIdentity(); glTranslated(0.0, 0.0, -3.0); glPushMatrix(); /* X の矢印 */ glBegin(GL_LINE_LOOP); glColor3d(1.0, 0.0, 0.0); glVertex3d(-1.0, 0.0, 0.0); glVertex3d(1.0, 0.0, 0.0); glVertex3d(0.8, 0.2, 0.0); glVertex3d(0.8, -0.2, 0.0); glVertex3d(1.0, 0.0, 0.0); glEnd(); /* Y の矢印 */ glBegin(GL_LINE_LOOP); glColor3d(0.0, 1.0, 0.0); glVertex3d(0.0, -1.0, 0.0); glVertex3d(0.0, 1.0, 0.0); glVertex3d(0.2, 0.8, 0.0); glVertex3d(-0.2, 0.8, 0.0); glVertex3d(0.0, 1.0, 0.0); glEnd(); /* Z の矢印 */ glBegin(GL_LINE_LOOP); glColor3d(0.0, 0.0, 1.0); glVertex3d(0.0, 0.0, -1.0); glVertex3d(0.0, 0.0, 1.0); glVertex3d(0.2, 0.0, 0.8); glVertex3d(-0.2, 0.0, 0.8); glVertex3d(0.0, 0.0, 1.0); glEnd(); glPopMatrix(); glFlush(); } int main(int argc, char *argv[]) { /* GLUT の初期設定 */ glutInit(&argc, argv); glutInitWindowPosition(100, 50); glutInitWindowSize(400, 300); glutInitDisplayMode(GLUT_RGBA); glutCreateWindow(argv[0]); /* 各関数の指定 */ glutDisplayFunc(display); glutReshapeFunc(resize); /* 初期設定 */ init(); /* メインループ */ glutMainLoop(); return 0; }